ゲームオリガミ

家庭用ゲームやゲームアプリなどをレビューしたりするブログ

【評価・レビュー】カードゲームアプリのシャドウバースをやってみたら、なかなか面白かった

スポンサーリンク

Cygamesの提供するカードゲームアプリ「シャドウバース」をやってみて面白かったので感想を書いてきます。

 

公式ゲームガイドはこちら

shadowverse.jp

シャドウバースの簡単なルール説明

どうやったら勝つの?

目的は相手の体力を0にすること。

ゲームスタート時は、体力が20あり、相手に攻撃を与え体力を削り、0にした時点で勝利。

 

カードはこんな感じになっています。

このようにカードの左上、左下、右下に三つの数字があります。

f:id:gameorigami:20161015203140p:plain

 

左上の数値は「PP」。カードをフィールドに出すにはPPが必要

カードの左上の緑の数値はPPを表しています。

毎ターン1ずつ溜まるPPを使うとカードをフィールドに出すことができます。

PPは消費しても毎ターン全回復します。

カードによってPPは違い、強いカードほどPPが多く必要になります。

 

左下と右下は「攻撃力」と「体力」

左下の数値はそのキャラの攻撃力を表し、右下の数値は体力を表しています。

攻撃は相手のフォロワー(フィールドの出されたカード)または、リーダーに攻撃することができ、カードの体力を0にするとそのカードはフィールドから墓地に送られます。

 

基本は、こんな感じ!

他にも進化やスペルカード、特殊スキルなどさまざまな要素がありますが、それは実際にプレイして見てください。

 

クラスで戦略が変わっておもしろい

シャドウバースには7つのクラスがある

エルフ、ロイヤル、ウィッチ、ドラゴン、ネクロマンサー、ヴァンパイア、ビショップ

選択するクラスによって手数の多さで攻めたり、守備重視の戦いなど戦略が変わっていくところがおもしろみの一つです。

 

まとめ

ハマる人はハマるゲーム

f:id:gameorigami:20161015204626j:plain

数年前に流行ったGreeとかモバゲーのただカードを集めてクリック連打するだけのクソカードゲームと違い、シャドウバースしっかりとしてカードゲームになっいて戦略が生まれます。

今まで、デュエマとか遊戯王にハマったことがある人は絶対にハマるゲームだと思います。

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ