ゲームオリガミ

家庭用ゲームやゲームアプリなどをレビューしたりするブログ

懐かしすぎるレトロゲーム!【ファミコン】が手のひらサイズになって帰ってくる!

スポンサーリンク

f:id:shunya0801:20161017205341j:plain

小さい頃友達と無我夢中で遊んだ任天堂のファミリーコンピューター通称ファミコンがミニサイズになって再登場!そのご紹介をします。

 

ファミコンってなに?

 

1983年に任天堂から発売された据置型ゲーム機です。当時14社が家庭内ゲーム機戦争をしていた中最後にファミコンが登場し一人勝ちをしたんです!ここからファミコン黄金時代と呼ばれる時代に突入し1983〜1994年と長くゲーム業界を支えてきました。

 

ミニサイズってどのくらい?

 

f:id:shunya0801:20161017215157j:plain

 タイトルにもある通り手のひらサイズになって可愛い!これは愛着が湧きそう!世のお父さん方は懐かしくて思わず飛び跳ねてしまうかもしれませんね。笑

 

ソフトは買わなきゃいけないの?

 

f:id:shunya0801:20161017220940j:plain

買う必要はありません!ゲーム機本体に実に30種類ものタイトルが収録されてますので

付属のHDMIケーブルをテレビに繋げるだけですぐ遊べます!

 

収録タイトル
1983年、1984年発売 ドンキーコング マリオブラザーズ パックマン エキサイトバイク
1985年発売 バルーンファイト アイスクライマー ギャラガ イー・アル・カンフー スーパーマリオブラザーズ
1986年発売 ゼルダの伝説 アトランチスの謎 グラディウス 魔界村 ソロモンの鍵
1986年、1987年発売 メトロイド 悪魔城ドラキュラ リンクの冒険 つっぱり大相撲
1988年、1989年発売 スーパーマリオブラザーズ3 忍者龍剣伝 ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 ダウンタウン熱血物語 ダブルドラゴンⅡ The Revenge
1990年発売 スーパー魂斗羅 ファイナルファンタジーIII ドクターマリオ ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
1991年、1992年、1993年発売 マリオオープンゴルフ スーパーマリオUSA 星のカービィ 夢の泉の物語

 

まとめ 

f:id:shunya0801:20161017222716j:plain

 

ファミコンを触ったことがない、やってみたいけどドット絵に抵抗があるって人はいると思います。昔のゲームは昔で良いところがたくさんあります!是非これを機会にゲームの原点、歴史に触れて欲しいです!

 


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 紹介映像

 

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ